ミラー破損

2012年3月20日火曜日

実はオフ会の前日の仕事帰りなんですが
 ビデオカメラを買うため上新電機のアウトレットに寄ったんです

このため、普段通いなれた道と違う道で帰宅する際
路地から飛び出してきた中学生の二人乗りの無灯火の自転車が私の車と接触しました。

2人は転ぶことも無く自転車も壊れることも無かったんですが
私の車のドアミラーがポッキリいってしまいました。

2人はそれを見て責任を感じたのかあやまってくれて
私は2人が怪我をしていないか確認して折れたミラーを拾って帰路へ。

帰宅途中閉店作業中のトヨタによって
部品があればすぐに交換するつもりだったのですが
部品は取り寄せるというので価格だけ確認したところ3~4万円といいます。

3万のビデオカメラを買いに行って3万の修理はやり切れません。

帰ってYahooオークションで検索すると3500円で見つけたので
即入札、たまたま終了時間30分前だったので
そのまま 落札して入金と配送手配の依頼をしました。

今日早速届いたので交換することにしました。




















開梱してみると中古なので大きな擦り傷がありましたが
もっと大きな傷がうちの車にはあちこちあるので無問題。
























ドアの内側にミラーを固定しているところがあります。
ここの蓋を上からはがすようにはずすとネジが現れます。






















ついでにドアの内張りをはずします。
内張りは下からはがしていきます。

パチパチとホックが外れるとドアに引っ掛けるようになっているので
少し持ち上げると簡単に外れます。

最近雨が降ると窓の上げ下げの際にガガガガガとすごい音がしてました。
これはガラスが戸袋に収納される際にガイドするレールが汚れていて
摩擦するのでガガガガっとなります。

ここにパーツクリーナーのスプレーでブシューっと掃除。
 (車専門のお店に行くとある大きな缶のスプレーです。300円くらい)

この作業をディーラーで頼むと10000円くらい取られます。





















スプレーのノズルが入るようにホコリよけのビニールをウニーっと引き剥がします。
そこからガイドレールに向かってたっぷりシューッ
面倒なので又作業するのも嫌だからけちらずに大量にシューっとしてやりました。






















あとは最初にやった作業の反対
ネジ止めするだけなんですがネジをポロッとすると戸袋に入ってしまって
取り出せなくて運転するたびに戸袋からカラカラと悲しい音が聞こえることになります。

なのでここは慎重に手でネジを仮締めしてから留めます。




















コネクターを接続したらちゃんと動作するかどうか確認してください。
また内張りはずしてって面倒だから・・・

およそ30分の作業でした。

部品代:送料込みで5200円
工賃:0円
満足感:プライスレス

ディーラーで頼んだら
部品代:35000円
工賃:10000円

およそ4万円の節約なり

4 コメント:

あっちゃんのママ さんのコメント...

ご苦労様です。中学生もケガが無くて幸いでしたね、相手が悪くても車の方が不利ですもんね。

この手の作業って工賃がバカにならへん。車は流石に手を出したことはないけど、スクーターのミラーは換えたことあるなあ。テレビのアンテナくらいは設置出来るけど、流石にこの頃は関節が弱くなってるから苦しい。

ミラーが折れたらMigeさんに頼もう。工賃・出張代でいくらくらいになりますか(笑)。

Migeル さんのコメント...

>あっちゃんのママさんへ

本当に怪我が無かったのが一番です。
中学生の自転車も暗がりでしたからはっきり見たわけじゃないですが
壊れている様子も無くて本当によかった。

不幸中の幸いです。

昔乗っていた車はあれこれ自分で内装いじってたりしたんですが
このごろは週末はずっと腰掛けてテレビ見てます。

バイクの改造したくてパーツは揃えているんですが
これまた一気に仕上げるには日がまだ短くて手が付けられず
体力的にもどうだろう・・・って感じで放置しています。

本当に体力って一気に落ちますねえ。

ミラーの修理呼んで頂いたら
工賃・出張代無料で飛んでいきますよ。

ただし、うづらというおまけつきですけどw

ナナ姉 さんのコメント...

日曜日はお疲れ様でした。
破損もショックですが
お互いにお怪我がなくてほんと良かったですね。
自分でするのとディーラーでしてもらうのとで
そんなに値段の差がでるとはびっくりです~!
車におくわしいと得ですね(^^)♪

Migeル さんのコメント...

>ナナ姉さんへ
本当に怪我が無くてよかったです。
一瞬でしたが脳裏で色々想像してしまいました。

車は別に詳しくないんですよ。
詳しい方が解説しているページを知っているだけです。

ここなんです。