ドア交換なり(おかわり編)

2012年5月20日日曜日

スライドドアの交換も基本ボルトはずして付け直すだけです。

我が家の運転席側は
子供たちに自転車でガリられてひどい状態。

板金に出したら10万コースだと思います。
同じ事故車扱いならお財布にやさしいドア交換。
あなたもいかがですか~w



○で囲ったところのボルトとサイドステップに隠れているコネクターをはずします。

今回も前回もドアにモーターやらガラスが入っているので
基本的にはずして付けるだけです。

ただ、問題は運転席のドアと違って作業スペースが恐ろしく狭いので
ソケットレンチが全くつかえませんでした。

全部作業がメガネレンチで(ラチェット式じゃない)本当に大変;;
あとドア自体の重さが運転席よりかなり重いです。



まずこの上のガイドのボルトをはずしました。
重いのを支えるのは無理と判断です。
上が外れただけなら倒れてこないように抑えているだけでいいですから。



次にはずしたのがここ。
リアのスライドレールに繋がったところです。
ここをこんなにまじまじ見たこと無いですw
洗車しても基本ドアって閉まってますもんね



これ付け替えたあとの写真です。
中古って思えないくらいピカピカのドアでした。
線傷がわずかにあるのですが今までのドアに比べたら100点満点です。w

このあとトヨタ純正のメッキドアノブに車一周しながら交換しました。
作業は運転席と同じです。目隠ししてある黒い所をはずして
ヘキサレンチT-30でゆるめるだけで取れます。
付けるのは逆をすればいいだけ。

これだけの作業でディーラーは工賃15000円です。(部品代は別です。)

ドアノブ交換まで含めおよそ1時間で終わりました。

今回の費用
スライドドア一枚(ASSY)15000円(送料込)
新品ドアノブ車一台分10800円(送料込)

板金出してたら10万は下らない状態だったので
今回も70000円の節約でしたw

0 コメント: